CARIFOOD

【二代目日記】女性起業家の方々

2009.05.13 Wednesday
昨日は、表参道ヒルズで開催された女性起業家のイベントに参加してきました。
主催者の一人、東園絵さんは僕の大学院時代からの友人で、微力ながら食材(ワイン風味数の子とタラバガニ)の提供をさせていただきました。

女性起業家に驚く時代でもありません。僕もVC時代に多くの女性経営者にお会いしましたが、あれだけ多くの(300人以上!?)も集まるとさすがに壮観でした。また、ゲストも竹中平蔵さんはじめそうそうたる面々、会は成功裏に終わったことと思います。

ただし、一番印象深かったのは、あの会の「手作り」感です。今の景気を考えると資金集めや運営経費の軽減に苦労したことと思います。あまり気味の資金を恃んで行うバブリーなパーティーもいいですが、シンプルなパーティーの現実感は、当日あつまった経営者の方々にも共感を得たことと思います。
会場では、久々にIBM VCの勝屋さんに会いました。僕の独立を支援してくださった恩人です。もう1人、僕が一度会いたいと思っていたホッピーの石渡美奈さんにもお会いできました。
石渡さんもホッピーに戻られた当初はいろいろご苦労されたと著書に書いてます。この本は、僕の教科書。事業承継については、いつか書きたいと思います。

最新情報

7

Sep

外食産業ウィーク

先週、外食産業ウィーク@東京ビッグサイトに出展いたしました。...

詳細はこちら

12

Apr

【二代目日記】 生産の国内化③

国内化をコストや損益だけの面で図るのは容易なのですが、これは...

詳細はこちら

12

Apr

【二代目日記】生産の国内化②

国内生産化について、当初は「こんな風に考えているんですが、、...

詳細はこちら

記事一覧はこちら



©2013 carifood inc.